初日

カナダ人の夫 (マット)と、カナダに移住してから10か月たちました。

ブログは以前やってたことがあるけれど、途中でめんどーになってしまったので、「次はやるまい」と心に決めていたけれど、その気持ちを忘れてまた懲りずにやろうとしています。たぶん持って2週間。

マットの仕事の関係でサンフランシスコに引っ越すことが決まっていて、今は最終段階の書類が、サンフランシスコの会社から届くのを待つのみ。当初の計画では、すでに書類が揃ってい今頃サンフランシスコに移動しておりAirbnbに住みながら次のアパート探しをしているはずだったけど、なんやかんやと色々色々あるらしくてまだ待っとります。

マットの仕事が今月21日からって決まっとるんで、たぶん向こうもあせあせ💦しながら弁護士を通しながら書類をそろえてくれているようで、毎日連絡はきてます。「もうすこしです」「もうすこしです」と日々同じメールが来ます。でも全く連絡無いよりマシだからいいかと思ってます。

そこで、いつでもサンフランシスコに飛べるよう、現在カナダのBC州にあるナナイモってとこの夫の両親の家に住まわせてもらってます。

サンフランシスコに行ったら、夫が学校、私はまた語学学校探して勉強。最終的には医療系の学校に行こうと思うこともあるけど、他の道を探そうかなと思うことも。

外国人にとってサンフランシスコで看護師になるのはとても難しいらしく(アメリカ全般)、免許をとっても働けるところがなく最終的に自国に戻るしかないってこともざらじゃないそう。免許をとっても永住権がないと働けないから、ビザサポートをしてくれる病院を探し、永住権を待たなくてはいけない、しかもなかなか申請がおりず、5年ほどかかるとか。そんなに待ってくれる病院を探すのは難しく、普通ならすぐ働いてくれる人を採用するんでね。私が人事係でもそうする。でも、免許や勉強が無駄になることは無いだろうし、他にできそうなこともないし趣味や特技もないので、これしか道はないかもなと半ば諦めてます。

それが今の状況です。